フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ

2017.09.23

秋旅 ~当麻乗越 姿見駅

Kmoe1709231


Kmoe1709232

朝から晴れたり曇ったり・・・陽が陰ると少し寒さを感じますが風がないので助かります。
姿見の池4.9㎞来たからには戻らないと・・・こんな斜面登ってきたのね・・・。
この歳になると下りは上りよりずっと大変です。

Kmoe1709233


Kmoe1709234

はるか彼方に旭岳ロープウェイ姿見駅が見えます。
あそこまで戻ると考えただけで気が遠くなります(^-^;

Kmoe1709235


Kmoe1709236


帰りも渡ります。
ピウケナイ沢・・・対岸のピンクのリボン?の印のところが登山道につながってます。

Kmoe1709237


Kmoe1709238

かなり疲れていますが頑張って歩きます。
旭岳が見えてきましたが、まだ噴煙は見えません。

Kmoe1709239


Koe17092310

登山客の姿も多くなってきて旭岳の噴煙も見えるようになってきました(^^)
あともう少し・・・でも、それが遠いの(笑)

Kmoe17092311


へろへろになりながら第3展望台の下にたどり着きました。
朝からずっと晴れたり曇ったりしていましたがここにきてとても良いお天気。
鏡池も青空が映って真っ青で、とても綺麗。視界良好です(*^^*)

Kmoe17092312

姿見駅到着です。15時45分。
10時間かかりました。お疲れさまでした(^-^;

16時15分のロープウェイで降りました。
旭川に1泊して明日札幌へ帰ります。

秋旅 続きます。


2017.09.22

秋旅 ~当麻乗越

Kmoe1709221

Kmoe1709224


旭岳ロープウェイから裾合平を歩き、ピウケナイ沢を渡り、当麻岳の斜面を登って当麻乗越に着きました(*^^*)
ここが、当麻岳山頂方向、沼ノ平方向への分岐となるようです。
旭岳方向からここまで裾合平分岐以外に休めるスペースがあまりありませんでした。
登山道は狭い1本道が多かったです。さらに・・・どろんこ・・・初心者には厳しい道のりでした(^-^;

みなさん、思い思いに休憩中~♪
ちょうどお昼なので少しのんびりとしながら景色を見ることに・・・。

Kmoe1709222


Kmoe1709223

今年の紅葉は色づきが良い!とのことでしたが本当に綺麗(*^^*)
前日までの雨・・・この後は台風が近づいてきている隙間の連休初日でラッキーでした♪

Kmoe1709225


この日はホシガラスがたくさん飛んでいました。
もう少し近くに来てくれても良いのよ(^^)
止まってくれただけでもラッキーかな・・・忙しそうに飛び交うホシガラス。
こんなにたくさん見たのははじめてです。

さてさて、目的地に着いたら帰らなくっちゃね。

秋旅 続きます。

2017.09.21

秋旅 ~裾合平分岐 ピウケナイ沢 当麻乗越

Kmoe1709211

真っ赤なチングルマの絨毯を後にして裾合平分岐まで戻り、沼ノ平方向へ向かいます。

Kmoe1709213

Kmoe1709214

高層湿原の草紅葉もナナカマドの紅葉も綺麗なんですが・・・ぬかるみで歩きづらい・・・。
木道があるところとないところがあって、ないところは本当に大変。
長靴と登山靴どっちがいいのでしょうと思っても長靴は持ってきていないので登山靴で歩いていくしかない!

Kmoe1709215

そして、ピウケナイ沢です。
水量が多くて渡れないこともあるそうです。
前日まで結構雨が降っていたので渡れないかも・・・と思いつつ・・・。

Kmoe1709216

このピウケナイ沢の立て札?は沢の上にあります。
ここから沢まで降ります。
降りるってことは帰りは登りです(^-^;

Kmoe1709217


Kmoe1709218

少し手前から沢の水が流れる音が大きく聞こえていました。
清流です。とても綺麗・・・石の上を歩いて対岸まで渡ることができました(落ちなくてよかったです)

Kmoe1709219

沢を渡るとまた登りです。
延々と登り・・・ピウケナイ沢から当麻乗越まで0.7㎞って本当かなぁ・・・。
途中の景色が綺麗なので、きつい登りは休み休み綺麗な景色を見ながら進みます。

Kmoe17092111_2

やっと当麻乗越に着きました。
10時50分到着です。

Kmoe17092110

来た道を振り返ると雲をまとった旭岳(^^)

秋旅 続きます。

«秋旅 ~旭岳ロープウェイ 裾合平